go to home page

2009年6月17日水曜日

素人を玄人に育てる術




前提は人格を絶対に否定しないこと

 今日は講師として住友生命の藤沢支社に勤務する佐藤ひろみ氏に保険会社における新人研修のあり方ということで、ずぶの素人を一人前のセールスレディーに育て上げるそのキーポイントをお聞きした。自身が家庭の主婦からの転進ということで、以降10年間に得たセールスレディーとしての体験をベースに保険会社に必要な人材育成のキーポイントは何なのか、何処なのかをお聞きすることは人材育成に悩まれる会員の皆さんに参考になるのではないかということで、講師をお願いすることにした。

 女性が保険会社に職を求める理由には大きく二つ在るという:

   1.稼ぎたいから(理由は様々だが)

   2.自分の発見(このケースは高学歴者が多い)

それぞれが固有の背景を持ち、簡単には分類できないが、一番重要なことは「人格を否定しないこと」だそうだ。殆ど勉強ということをやってこなかったような人から高学歴者で人一倍プライドの高い人まで多様であるが、一様に大事なポイントであるという。今まで自分を否定されるということをあまり経験してこなかった人やいわゆる一般的な社会的常識を持ち合わせていない人などが多いが、自分というモノが可愛いということは共通しているということだそうです。

 社会に出てから「評価」されるという場所に居なかった女性は「評価」をされると非常に満足するという。その評価のポイントも結果ではなく「プロセス」に対して評価をしてやるということだそうです。この場合、「自分で出来た部分、自分で出来たこと」を我が事の様に喜んで褒めてやることだそうだ。プロセス管理さえしっかり出来てくれば自ずと結果は付いてくるということだろう。お陰でこの指導方針を徹底したら、社員が辞めなくなったという。大いに参考になる育成方法だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿