go to home page

2009年6月30日火曜日

早朝からご苦労様




地域の宝の有り難さを厳粛に受け止めて

 今日は全国各地で地域の人たちが出て地域環境の大掃除をする日である。我が茅ヶ崎倫理法人会も会員に声掛けをして、地域の氏神様「寒川神社」の参道の掃除参加を呼び掛けている。寒川町に住む人々にとって「寒川神社」は宝であり、様々な恩恵を受ける大社である。近隣から年間、多くの人を集めて、敬われ親しまれている。その結果、地域経済にも大きな貢献をもたらしている。我が家から500m程度しか離れていないばかりか、ビジネス的にも大変なご利益を得ている。

 地域の皆さんに混じって法人会も幹部を中心に多くの方に出ていただいたが、江ノ島から池田さんが来られたことには大感激。まったく想定外と言っては失礼だが、まさかお出でになって頂けるとは思ってもいなかっただけに、本当に嬉しい。ゆっくりお話をする暇がなく、失礼をしてしまったが、この紙面でお礼を申し上げ、失礼をお詫びしたい。

 超有名な大社だけに、日頃から掃除が行き届いているが、参拝客が無意識に捨てたゴミもあり、何のために神社にお参りに来るのかとその真意を疑うような人も居るようだ。その場さえ自分に都合が良ければという風潮が戦後60余年過ぎて社会に蔓延しているが、そのツケは繁栄の裏で、子孫を教育してこなかった戦生まれ世代に間違いなく回ってしまった。刻々と変る神社の空気を肌で感じながら、問題の大きさを改めて感じた1時間であった。それはともかく、皆様ご苦労様でした。有難うございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿