go to home page

2009年7月23日木曜日

大仕事の後には達成感と言う大きな喜びがー女ならではの幸せ・強さ




産婦の顔には感謝の表情が・・・・それは助産師の至福の時だ!

 今日の講師は異質と申し上げては失礼だが、助産師さんの小峯千恵美さんに来ていただいた。パソコンで助産師を変換しようとしても字が出てこない。この助産師という言葉は平成14年に出来たそうで、パソコンが対応できないようだ。

 宮古島のご出身で、資格をとり、病院に勤務した後、独立し小峯助産院を開設し、11年目を迎えたと仰る。振り返ってみれば、自分自身も自宅で産婆さんによって取り上げられたと思うし、姉妹も全てそうであった。近所にも助産院がかなりあったような記憶がする。自分の子も最初の子は田舎に帰って病院で産まれたが、今はこれが出来ないのだそうだ。受け入れ側が出産だけというような受け入れはNO.だそうだ。従って、妊娠がわかると、その病院での出産を予約しないと、安心して産めないのだそうだ。これも少子化に拍車をかける要因になっているとのこと。

 救急患者の受け入れ問題に関しても、大きな社会問題化しているが、これも事件が起きてからそれが問題になるだけで、抜本的な解決策はまだまだの様だ。

 助産師として一番の喜びは産婦が子供を産み終わった時に見せるなんともいえない満足が漂った表情を見るときだという。お産に関わった全ての人に対する感謝の気持ちがその表情を作っているのだろう。昨今の子供を巡る母親の痛ましい事件を観るにつけ、この瞬間をいとも簡単に捨て去る母親の倫理観に教育の欠陥を思わずにはいられない。


0 件のコメント:

コメントを投稿