go to home page

2010年1月17日日曜日

皆様明けましておめでとうございます


新しい年が始まりました。我々を取り巻く経済環境は誠に厳しい限りですが、社会の大きな流れは着実に我々が行くべき方向へ動いています。特に倫理の勉強をされている皆さんはその想いを強くお持ちではないでしょうか。いよいよ人類は追い込まれ人の倫(みち)社会の倫(みち)、企業の倫(みち)、自然の倫(みち)と真剣に向かい合わなければならない時代が来たとの実感です。その意味で、我々の勉強も「実践」というステージがいよいよその重みを成す時代になってきました。  
 2000年代も最初の10年が終り、この間起きたことは既成概念・既成価値の崩壊でした。この崩壊はよりベターな人間的な世の中に向けて前進する為の10年であり、これからの10年はその次の10年に向けて、もろもろの構築の時代に当ります。当社も倫理の会に入会し、多くのことを学び、多くの知己を得、そのことが今日の当社を支える大きな原動力となっております。
 そして今年、創立31年は「いざ一歩前へ」と新しい10年に向けて、新しいニュームラを目指します。
 一方、新しい会員の獲得は昨年からの当会のテーマでもあり、社会のテーマでもあります。一人でも多く、倫理のこころを分かち合い、社会の為、地域の為、人の為に労を惜しまない活動は人間が故の務めめであり、義務です。幸いそう思う人が今年は一段と増えそうな予感がします。皆さんも機会を捉え、創り「倫理」を人に語りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿