go to home page

2010年3月11日木曜日

これからの時代をリードする「健康産業」


 今日のスピーカーはNAVIONEERの代表中島陽一様。川崎市の法人会の事務局長を務められている。ご本人のキャリアは元リクルートということで、「自ら機会を創り出し、自ら機会を活かす」と言う文化風土で過ごされた方だけに現在のネットワークビジネスという業態は自分の「生きざま」だと語られた。
 歴史には時代を引っ張る大きな産業の波があり、過去その波が二回あり、今回は三回目の波が来ているということで、それは時代のパラダイムの大変革のもたらしたもので、自己責任の時代、すなわち一人ひとりが美・健康・老化防止・長寿を求める時代に変革している。大企業においても現業は置いておいて、ドメイン外の健康産業へ進出する例は枚挙のいとまがない。それほどまでに健康志向という流れは大きな流れで、企業の存続を賭けた戦いが繰り広げられていることはご承知の通りである。
そこで資本も人も商品も簡単に持てない中小、個人がこの流れに乗って行く一番の道は新たしい流通であるネットワークビジネスに参入することがベストな選択であると仰る。この形態には人・モノ・カネというビジネスの要素をもっとも時代の要請に合う仕組みがあり、消費者が高品質で低価格な消耗品を理想的に手に入れられる手段でもあるということだ。
 ネットワークビジネスと言うと正しく理解されないことが多いが、無駄をそぎ落とした会社システムと同じであり、実働に応じて収入が得られるものであり、実に合理的であり、人道的であるということを理解していただきたいと力説されていた。すべからく、ビジネスは人と人の上に成り立つものであり、原理原則は全く同じであり、しかも上手くいくか行かないかは自分次第である。「成功は自己成長のあかし」である。このビジネスは「感謝・純情(すなお)・はい、判りました」という倫理の教えに相通じるものがあるというクロージングでした。

2 件のコメント:

  1. 太田さんブログ更新ありがとうございます。
    中島さんの今までされてきたお仕事の内容を、楽しく伺いました。
    アンチエイジングのお話しが、少し伺いたかったですね。

    河野建築設計事務所
    河野 伸子

    返信削除
  2. 河野さん、いつも感想をありがとうございます。仕事の方もホットな商談が持ち上がり有難いですね。一つよろしくお願いいたします。今朝は風が強そうです。今日は「春の木ごころ祭」のポスターづくりをゴルフ場でと思っております。

    返信削除