go to home page

2010年6月18日金曜日

心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が・・・


 今日の講師は長野県飯田市にお住まいで、地元に根を張る中日新聞系のコミュイティー紙を発行されている㈱長野県中日サービスセンターの社長の石井清美さん。年5%の株主配当を続けておられる子会社と来ては中日本社も有難い存在だろう。その石井社長に早朝から「元気」を頂いたモーニングセミナーとなった。
 御縁は倫理の会で出会い、ご子息が倉見に嫁いで(?)おられるということが偶然に判り、今日の五円となった。中日と言うことで、ご出身も中部と思っていたが、ご出身は中部地方ではなく、福岡と言うことで、高校時代応援団長、生徒会長を務められた経緯や甲子園での思い出、等々が語られていった。応援団長だから声は腹から出るし姿勢もいい、その上に詩吟をやっているとのこと。さらに歌手の前座を務められるほどの歌の名人と来ては、地域の商売に役に立たないはずはない。赴任してまだ何年も経っていないのでと仰ってはいるが、地域へ行けば大変な名士であることは想像に難くない。
 自分の講演は120分が基準ですと仰っていたが、この45分でも十二分に石井イズムは聴講者には伝わって来た。一緒にエクササイズをやりながら自分の世界に取りこんでいく手法などは「役者」のレヴェルである。レジメに多くのヒントが書かれていたが、最後に:

 心が変われば⇒行動が変わる⇒習慣が変わる⇒性格が変わる⇒運命が変わる これを輪廻という

 宿命は変えられないが、運命は変えられる。ポジティブシンキングこそ運命を切り開く源であるという話を共感を持ちながら聞かせていただいた。
 飯田の山麓に30坪のログハウスを建てて住んでおられるということだ。木曽方面は比較的よく出かける方面であり、近々行ってみようと思わせる魅力的な講師でした。有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿