go to home page

2010年8月26日木曜日

喜んで普及する

 今期最後のモーニングセミナーが行われました。8月末で今期は終わり、9月1日から新年度、それに伴い会長以下の幹部人事が決定した。そんな中、三年間会長を務めた入村一夫氏が任期満了で退任し、大森猛氏が新しい会長職に就かれた。
 普及が停滞する中で、今回の講師は県の普及拡大委員長の河村氏とは皮肉なめぐり合わせであるが、辞めるところがあっても数が減らないということは新規加入もその数はあるわけで、何も努力をしなかったわけではない。現状維持を最低守るためには10%程度は新規開拓を加えていかないと、退潮傾向に何事も向かうという定説が厳然とした事実であるということがビジネスに携わる人間には常識であるが、案外それが出来ない。
 耳に残った言葉を四つほど、
1.モーニングセミナーに来ているだけで満足しているのでは?
  聴いていいと思ったらすぐ「実践」する。
2.企業はすべからく創業時からダウントレンドになる
3.仕事を長く続けること、その仕事を好きになること、これが
  人生最大の喜び
4.MSに出てこない会員のところを回ったか?そこで何が
  起きているか見、聴き、感じ、何かをしたか?
この中に、明日から役立ついくつかの行動指針がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿