go to home page

2012年12月30日日曜日

夢の実現・私の実践体験 神奈川県倫理法人会会長 二階 正 氏


 今日のMS(今年の最終回)の講師は神奈川県倫理法人会の会長で龍屋物産株式会社の取締役会長の二階 正 氏。我々が日頃、倫理法人会を通じてお世話になっている方であるが、筆者にはもう一つ、素晴らしい風味の高級おつまみの商社のオーナーと云う馴染みがある。秋に開催された二つの大きなゴルフコンペで会長寄贈のおつまみセッとを頂いた。大変珍しく美味し高級加工食材でした。ありがとうございました。

 さて、本題であるが、レジメに「実践体験記録 夢の実現」という印刷物をいただいたが、その中に18ほどのTOPICSが書かれている。倫理法人会会員の特権として次の二つがある。

         1、倫理指導
         2.自ら進んで行う実践

 この二つの関係を自らの体験に基づき、説明されたが、やる気があればたとえ自分一人しかいなくても出来ない事は無い。一人でも始めればよい。そうすると周りが変わってくる。倫理指導はそのことを気付かせてくれる機会であり、是非受けて欲しいと。その前提は【指導通り実践する】という誓いであり、その誓いは目に見えない大きな存在(大宇宙であるとか神、仏)に対して行うことであり、約束事を明確にすることである。それは自分自身に対する約束事でもある。即ち、やる、実践することによって果たされるというサイクルにある。

 今年度は県の組織が出来て30周年に当たり、春先から沢山の記念行事が予定されている。湯河原に法人会を設立し、緑区倫理法人会、そして1,500社の会員企業の獲得を悲願として達成にもっていきたいと冒頭に決意を語られました。

 今年もこれでブログの投稿は終わりです。つたない記述、報告をお読みいただいた方々には話の把握が未熟で、報告になっていないことも多々あったと思いますが、我慢して読んでいただきましたことにお礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿