go to home page

2013年5月22日水曜日

自分を変える超元気力 PART-5 決断力 講師 高村 龍蔵 氏


御馴染みの有限会社ファニーフェース代表取締役高村龍蔵さんが今日のMSの講師。既に過去4回おいでになっているので、おなじみの方も多い。相模原市橋本倫理法人会に席を置かれて専任幹事を務められている。

過去のセミナーでは「言だま」・「ありがとう」・「共感力」・「巻き込み力」・「感動力」と続いて今回の
5回目は「決断力」である。冒頭、倫理のMSの最初に歌を歌い、栞を読み、輪読と続くのは心を合わせるという実践を行っているといいながら、本題に入られた。

何時もながらのパフォーマンスでは全員で笑顔で握手し、場の雰囲気を作ることの大切さを実践された。実際、硬い会場の雰囲気も柔らかく和んで話す方も話しやすい雰囲気が生まれるのだろう。倫理その他でもう100か所以上でこういう場を持っておられて、ノウハウの畜積も十分に行われてきたのだろう。今までの講話と肌触りが随分と違うのを感じたのは筆者だけではなさそうだ。

                     
 今日のテーマは決断力。これをこう説明された。

「よりよい方向に決断する。それを即行する。我儘を捨て、
素直にそして朗らかに意識して行うこと」

より良い方向に決断したと思って即行しても、その通りに
ならない。ても、それを素直に受け入れ、いい方向に再度
決断し、即行する。そして結果を素直に受け止め、次の
手を打つ。この繰り返しが習慣化し、自然体でおこなえるように
なればしめたもの。気がつけば、周りが変わってくると。

今回の講話は前四回の講話に比べ、素直に心の中に
入ってきました。ここに講師の勉強と研鑽の軌跡を見せて
いただきました。

口に出して云ったからにはそれをその通りにやる、やりぬくこと。
らと絵聴衆が一人でも、その人に判ってもらえるよう最大の努力
を傾ける。そんな言葉を素直に受け取ることが出来ました。


藤沢倫理法人からおいでになった高村さんファンの浅野さん。
さわやかな笑顔を振りまいてお帰りになりました。






この方は茅ヶ崎市倫理法人会の名物専任幹事下里宏規さん。
高村講師とは思い出の出会いがあるらしく、その時の感想を
述べられた。御自身も「変わられた」張本人と自認されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿