go to home page

2013年6月19日水曜日

脳はあなたの操縦を待っている   講師 薬学博士 (社)GROWTH 健康づくり協会 代表理事 竹内 久米司 氏


 「人間は思考の器」という言葉で始まった今朝の茅ヶ崎市MS。講師は竹内久米司氏。薬学博士の資格とアチーブメントのプロスピーカーという肩書を持たれる方だけに、プレゼンテーションの技法、話法、論法ともいわゆるプロの領域の方である。

 人間は何の為に生きているのか。その目的から見てみましょうということで、有名なグラッサー博士の選択理論心理学をひも解かれ、それは「より良く生きること」であり、それは人間にしかない「特性」である。人間の脳は「よりよく生きたい」という基本的欲求に添うように働く。脳には楽観回路(別名幸せ回路)と云うものがあり、それにスイッチを入れるのは自分自身の考えであり、意思表示としての「笑顔」である。笑顔は相手を認める寛容の表れであり、プラスの情報収集のアンテナの役割をする。笑顔で感謝、感激のことばを習慣化することで、自分の周りに幸せの環境を引き寄せてくることができる。神経とは神が通った道と書く。神経細胞の特性を知り、それを満足させる生き方をすれば、おのずとより良く生きる術が得られる。







     朝の挨拶、栞の輪読は
     石田忠勝副会長








0 件のコメント:

コメントを投稿