go to home page

2014年2月26日水曜日

先祖の思ひを大切に ~下寺尾官衙遺跡~ 講師:山田 悦子 オフィースアメニティー 代表取締役


 今朝の講師は12月に予定していたが、体調不良で順延になっておりました当会会員で茅ヶ崎市議でもある山田悦子さん。通称「悦ちゃん」で地元に絶大な人気を誇る方である。病気が癒えてやっと来て頂くことが出来ましたが、この前は前々会長時代の頃なので、4年以上前のことになります。あの時は、市政のお話でしたが、今日は茅ヶ崎が誇る日本三大遺跡の一つ「下寺尾遺跡」のお話を伺った。
 この遺跡は北陵高校の改築に伴う工事の過程で発見されたもので、市議自身も殆ど知らない事だったが、昨年の四月に遺跡んも保存の重要性に気が付き、これは自分がやらねばならない仕事と判断して活動を始めたが、公共工事でもあり、行政の対応は既存路線を推し進めることに向いており、思わしくなかったが、意思を同じくする沢山の市民団体の賛意を得ることで、保存の方向へ動き出したということである。北陵高校は現在仮校舎で授業が行われており、遺跡の上に新校舎が建てられる計画だった。市や県そして国(文化庁)が事の重要性に気付き、やっと知事発言の中に、北陵高校の建て替えではなく「移転」という言葉が出て来るようになったとのことであるが、それはそれで高校は何処へ行くのかと云う問題も出てきたが、人口減による合併も視野に入れた対応が現在図られているとのことである。

 今後のイメージとしては国指定の文化遺産という認定を受け、遺跡公園や複合施設等々を計画し、茅ヶ崎の新しい観光資源としての活用を目指すという事だそうです。


 茅ヶ崎の市民でも湘南の人間でもない筆者がこの遺跡の名前を知らなくても恥じることはないかも知れないが、我々のルーツを確認できる具体的な事実といつも向かい合う事が出来る意義は極めて大きく、この遺跡の保全と後世への受け渡しをきちっとやって頂きたいものだと感じた次第です。何時も藤沢バイパスから寒川町に向う街道筋を観て感じる何かはやはりこういうことだったのかと改めて思った今朝でした。山田市議の健康とご活躍をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿