go to home page

2014年10月1日水曜日

倫理と職場は一対の反射鏡   横浜市戸塚倫理法人会専任幹事 佐々木 真理絵 氏


 藤沢市で認定保育園を経営しているさくらうみ株式会社の代表取締役の肩書を持つ佐々木真理絵さんは今、神奈川県の倫理法人会で最も注目されている女性会員のお一人である。戸塚倫理法人会と事業の開始が同時に始まり、この11月で創業二年目を迎えるが、この間に経験された様々な出来事を語られたが、今ここにあるのは巡り合った多くの人に支えられた、支えられているからと感謝の想いを語られた。

 家庭の主婦からいきなり経営の世界に二年前飛び込み、経営の「経」も「営」も知らず、経営の勉強をするに適当な会を人づてに探していた時、当時逗子葉山倫理法人会の副会長をされていた石井氏に巡り合い、戸塚で倫理法人会を立ち上げるべく準備に入っていた星現幹事長を紹介され、鈴木武道氏の会社トピーズで開催されたオリエンテーションに参加、出迎えた女性会員さんの気の利いた対応に感性を感じ、その場で入会を決断。設立以来、事務長として鈴木会長を補佐してこられた。

8月を以て、一旦倫理を休会として、事業
100%に戻ろうと決意し、社員に打ち明けたところ、社員から倫理を絶対に辞めるな、両立
させろと反対され、もっと多忙な専任幹事の
役を引き受けられたという一幕を披露され、
倫理活動と保育園の経営が社員の皆さんの
協力で成り立っていることをに感謝を述べられた。今日は社員の方も三名ほど来られていたが、社員の前で自分の想いをDVDに収録
したものを見せながら我々にその心情を吐露して頂きました。


 役が自分を変え、多方面で「気付き」が生まれ、それが職場の運営にも役立っていると、正に倫理経営を実践され、成長を実証されている姿には説得力がある。

 人に感謝をしていてもそれを上手く表せない自分が悔しいと、DVDでその感謝の気持ちを伝えたいと言って作られたDVDはこの講話を構成するうえで、一つのアクセントになっておりました。



DVDを見せながら倫理法人会そして
職場のスタッフに対して「感謝」を伝え
られた。







 今日の講師招聘のお礼にと自分が得意としている絵本の朗読をプレゼントしますと言って始められた語りは「お母さん何処へ行ったの?」と男の子と父親を残して逝ってしまった母親を想う物語であった。子供が母親を偲ぶメッセージが朗読として語られ共感を得た方々が沢山おられたようです。訳者の言葉「時間は悲しみを溶かし、大事なものだけは残してくれる」という一節が心に深く残った瞬間でした。
おかあさんどこいったの?の絵本。茅ヶ崎市倫理法人会へ
一冊プレゼントされましたが、それは朝倉会長が最も相応しいと
皆さんの意見が一致しました

自分は保育士、絵本の読み聞かせが得意と佐々木さん

童心に帰って先生のお話を聴きました
この写真は寒川町の一之宮で建築業をされている照井栄喜さん。以前から倫理に興味を持っておられたとの事。こういう方が新たに会員になって頂けて、茅ヶ崎の会の雰囲気も好転することと思います。ありがとうございました。





  サン建設株式会社代表取締役の
  照井 栄喜 氏。本日ご入会頂き
  ました。









  朝食会で佐々木真理絵講師と談笑



  専任幹事の岩澤 裕 氏


  久しぶりに活気のある朝食会。
  湘南副地区長の関伸司さんも
  参加して頂きました。
藤沢近辺におられるお友達経営者が
  おられたら是非ご紹介をと思わず
  お願いした次第です。

4 件のコメント:

  1. 素敵な記事にして頂きありがとうございました。太田さんに見守られている感満載です!
    早速、昨日、広報委員で教えて頂いたことをヒントに、記事事態を戸塚のブログにコピペさせて頂きました。FBでのお知らせもやってみます!
    戸塚 佐々木

    返信削除
  2. 太田さん、こちらも超速ブログ更新ですね。もう、さすがとしか言いようがないです。
    毎回楽しみに拝見しております。
    今朝、佐々木真理絵さんのお話を是非と思い伺う予定でしたが、仕事で伺えず残念でしたが、太田さんのブログで、佐々木さんのお話とご様子が良く解りました。
    新しい御仲間も増えたのですね。次回も楽しみにしております。
    横浜市 河野伸子

    返信削除
  3. 佐々木さんそして河野さん書き込み有難うございます。自分流ながら失礼のないようにと心がけながら、エールをお送りしております。今朝はこの桟に会えると思って先日の辞令交付式の宴会司会のシーンの写真を持って行きましたが、来られず残念でした。

    返信削除
    返信
    1. 太田さん、いつも有難うございます。
      来週は伺う予定です。
      よろしくお願いいたします。
      横浜市 河野伸子

      削除