go to home page

2014年12月12日金曜日

老人ホームについてのあれこれ  講師 当会会員 古知屋 光洋 氏


 政治家をめざし、代議士の秘書を務めたこともあるという古知屋さん、当会の会員であるが、始めてお目にかかる方が多く、紹介者が田中賢三前茅ヶ崎市商工会議所会頭ということもあって、今朝はその田中さんもおいでになって、古知屋さんを紹介された。

古知屋氏を紹介する田中賢三前
茅ヶ崎市商工会議所会頭


24時間対応の特殊な職場だけに
早朝よりモーニングセミナーに出席
することは甚だ難しいと言いながらも
「職場の教養」を使った麻日の
朝礼はもう二年ほど行われている
そうで、倫理への取り組みがMS
だけではないことを証明された会員
さんでもある。







大學を卒業後、政治家をめざし、秘書を希望して目白の田中角栄を訪ねるも、それならば地元の代議士がよかろうという事で、厚生官僚出身の代議士の秘書を務め政策立案等の実務に携わる。しかし、政治家の表と裏の現実を知り、きっぱりと政治の世界と縁を切り、花屋さんを開業(1990年)、当時のガーデニングブームで事業は大いに繁盛し、
花屋さんを15年ほど経営し、遊休地があったので、特養を開業して、9年目と云う事だ。

老人ホームについての特徴を一覧にして説明されたが、それを筆者がここで説明できるほど内容を正しく把握できておらず、関心のある方は古知屋さんに聞いていただくか、インターネットで調べて頂ければ、正確な情報がえられると思いますので、ここでは割愛します。

介護保険制度は2000円から始まったそうです。いわゆるドイツの制度を範に制定され、三年ごとに見直しが図られて来ておりますが、将来図としては医療保険との統合が落としどころといわれているとのことです。
 
      平成元年             平成25年
    地方交付金 15兆円          15兆円
    行政予算  25兆円          25兆円
    社会保障費費10兆円          30兆円
    国債利払い 15兆円          22兆円
①    (小計) 65兆円          92兆円

②   税収    57兆円          43兆円

①-②     ▲  8兆円(赤字国債)   ▲49兆円(赤字国債)


 消費税の税率アップが棚上げされ、予算の増加は期待できない環境で、経営的には厳しいと言いながらも、現場の知恵で乗り切る覚悟と云われたが、高度成長が途絶え、年々税収が落ち込む中、赤字国債の増加でつじつま合わせを行っている。日本の国債の購入者が日本国民が大多数と云われていても借金には間違いなく、最近のニュースで明らかなように日本の信用格付けは低下し、ゆくゆくは国際信用問題に発展していく。少子化で年金負担の担ぎ手がどんどん少なくなり一人あたりの負担額が肩に重くのしかかる中、94万人いると云われる要介護者で、入居しているのは42万人。残り、52万人を入居させるには7500ヶ所の施設がいるそうだ。
この収支バランスでは不可であることは明白である。
 この国の構造を変えていくしか改善の道は無いように思われる。深刻な話を上の数字は如実に見せてくれている。「将来の国の形を問う」という課題である。今度の選挙はアベノミックスでどんな国になるかという問い掛けだろう。  有難うございました。

会員バッジのじゅよ


冒頭、新会員の入会式が行われました。
新会員は茅ヶ崎市にある朝日生命の
茅ヶ崎支店長三ツ谷英剛氏。



倫理法人会憲章の唱話です

当会普及拡大副委員の永島正幸氏の
ご紹介でした。







サラリーマン所長ですが、出来るだけ
朝のセミナーには参加する覚悟とご挨拶
を戴きました。





今朝の会員スピーチは専任幹事の岩澤さん。昨夜地元茅ヶ崎で行われた普及拡大委員会の
余韻を持ち込んで、力強い決意が述べられました。

専任幹事 岩澤 裕 氏



          今朝は横浜市倫理法人会の樋口会長も
         参加いただき、来年1月の創立30周年
         記念行事の案内をされました。活発な会は
         会員の結束が強く、行動力が顕著ですね





今日はカメラを河野伸子さんに預けて、
筆者もカメラに収まりました。

昨夜の茅ヶ崎での普及拡大会議の講師:千葉県の荒井久満氏にも
参加いただいたMSはピリッと締まりました。画面の奥には照井さんの
奥様の姿も見えます。少しずつながら新風が漂い始めました。
  

3 件のコメント:

  1. 太田さん、ブログ拝見しました。ありがとうございます。
    古知屋さんのお話をどう文章おまとめになられるか?と思いましたが、解りやすいですね、流石です。
    会員さんの講話、同じ会のお仲間であるのに、特に中々御参加出来ない方のお仕事や経歴やお人柄等、知る事が出来るのは良いですね。
    何より、太田さんの写真がお撮り出来て良かったです。
    又、次回も楽しみにしております。
    横浜市 河野伸子

    返信削除
  2. 河野さんと往復のやり取りばかりで、申し訳ないですね。会長が真っ先にアクションを起こさないようでは、会員は誰も始めませんね。

    返信削除
  3. 古知屋さんの生い立ちに凄いなぁと感じました。政治を目指してそれを花屋に方向転換。繁盛店を閉めて、介護施設に業態を変えてコツコツ実行力とチャレンジ精神行動力を力強く感じました。とても良い学びを頂きました。
    重ねて、30周年記念式典のご案内させて頂き有り難うございます。どうぞ一人でも多くの方に祝って頂きたいです。ご参加お待ちしております!

    横浜市倫理法人
    樋口俊雄

    返信削除