go to home page

2014年12月24日水曜日

倫理に学ぶ「自分経営」   斎藤 晴美 鎌倉市倫理法人会幹事 ㈱中央メディアエージェンシー取締役


 今朝のモーニングセミナーの講師は鎌倉市倫理法人会の幹事斎藤晴美さん。今年、4月に入会された女性だが、もともと持っておられた「根」の太さ、丈夫さで今や鎌倉市倫理法人会と云うか神奈川県倫理法人会の「新人王」と云っても差支えのない倫理活動をされている。今日の講話をお聴きして、そのリアルな内容と起承転結、メリハリのある纏め方と云い、その思いを確信した。

 東京都の葛飾区に生まれ育ち、短大を出ると志望の保母さんを浦安でするも、結婚・出産で休職。一度はOL生活をと、飛び込んだ広告業界、アルバイトから正社員さらには役員まで駆け上ったが、過労が元で退社。千葉県の地方都市のミニコミ誌で営業をやりながら10年前、友人と共に独立し、今の鎌倉市腰越に住まわれるようになった。

 倫理法人会との出会いは東京都の副会長をやっておられた樋口陽子さんとのこと。前職時代からの仕事上でのお付き合いはあったが、倫理に入会を勧められた訳ではなかったとのこと。それが樋口さんの鎌倉市倫理法人会での講話を境に、樋口さんの理由は判らないが素晴らしいオーラに魅了され、迷うことなく自分で入会を決められたそうだ。誰もが最初に感じる雰囲気の特殊性はあるにはあったが、自分が信頼している人(樋口さん)が一生懸命やっておられる会なので、悪かろう筈はないというのが、その時の決断の気持ちだったと。

6月に行われた鎌倉市倫理法人会の
MSで、会員スピーチを依頼され、
その時選んだテーマが:
「父との和解」だったとか。
幼い頃、母親と離婚した父親は
母親の残像を自分に観ておられた
そうで、とても辛く当たられ、
それが契機になり絶交状態が長く
続いており、会うことはもとより、
電話すらしないでない状態だった
そうであるが、これを「解決したい」
という誓いを会員の前でされたところ
までは良かったのだが、一向に
行動に移せないでいた時、講話の一週間前に研究所の鳥越先生のお話を聞く機会があり、その時のの一言「生んでくれてありがとう」に背中を押されて、車の中から電話で、「お父さん明日行くからね!」と云って翌朝、出かけられたという。
 一周り体が小さくなったように思われた背中を見て歩くうちに、永年心に抱いていたわだかまりが一挙に氷解して行くのに気が付くと同時に、父親へ発する自分の言葉の声音やしぐさ、顔が変わっていくのを感じられたそうだ。


 翌朝父親から「昨日は来てくれてありがとう」という電話が来た。今まで、こんな言葉を掛けて貰ったことは一度もなく、もしかしたら「死期が近いのでは?」と驚いたと冗談を言って笑わされた。もうこれ、親不孝を続けなくても良くなったとその時、涙がこみ上げて来たそうだ。
 倫理を勉強していなかったら、倫理と出会っていなかったら、どうなっていただろうと想う一方で、倫理に対する「信念」もこの時に生まれたと思うと吐露された。

 倫理を勉強していると志を同じくする人たちが集まっていても色々と雑音が聞こえてくるが、心の幹、即ち根っ子が変わらなければ、根っ子を広げて行けば、そんなこと怖くない。真理を学びながら、モーニングセミナーに出て、初めて会った人空刺激を受けたり、他人の知らなかった一面を発見して、幅を広げていく。そんなところがモーニングセミナーのエッセンスですと。
例えばと云って、引き合いに出された鎌倉市倫理法人会のNさん。Nさんの変わり方、変わり様は何時も驚いてご覧になっているとの事。

 最近観たテレビで、「スマスマ」というのがあったそうだが、そこで25年ほど前に大評判を呼んだ「クイズダービー」という番組を当時の出演者である司会の大橋巨泉氏をはじめ、往時の出演者が出てやっていたという事だ。そこに、学習院大学の教授で篠沢先生が出ておられ、ユニークなキャラクターを発揮して、名物回答者を演じられていた。その先生が、ALSという難病を患い、今や車椅子に乗って、殆ど動けない状態であるにもかかわらず、コミュニケーションできるツールを使って、巨泉氏に「今の自分の姿を楽しもうよ」と書き送る様子が映し出された時、
「今」という言葉の意味と意義を改めて感じましたとのべられました。


 最後に、自分の来年のテーマはこの「今を精いっぱいに生きること。今の自分の姿を楽しむこと」。これを深く掘り下げ、心根の幅を広げていきたいと結ばれました。そしてこういう講話の機会を戴けれことは自分自身の成長につながることであり、そんな機会を与えて頂いた茅ヶ崎市倫理法人会の皆さんに感謝したいとお礼を述べられました。

 筆者は御縁がって、ゴルフをコーチングしているが、ゴルフでは未だ拝見したことがない感性豊かな情緒とインテリジェンスを持っておられることに失礼ながら気が付きました。心して掛からないと・・・。との想いです。ありがとうございました。お呼びした甲斐がございました。

もうすっかり茅ヶ崎の主軸になられた照井さん。事務報告を
御願い致しました。

今日は茅ヶ崎には珍しい県の川内会長も
お出でになり、一生懸命講話を聴かれておりました。


上野地区長、関副地区長も茅ヶ崎強化で
一生懸命です。

鎌倉からは根岸さんが応援に来てくれました。

一仕事終えたコーヒーはいい味がしたのではないか
と思いますが、如何?

当会もこの方が居れば、進行は安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿