go to home page

2015年2月5日木曜日

予防医学について 山田 好男氏/歌と舞踊 春蝶 氏


 今日のモーニングセミナーの講師は当会会員で(株)山上工務店の会長山上喜孝氏。数年前に一度お話をモーニングセミナーで聴く機会がありましたが、歌謡曲の作詞家としての顔をお持ちで、作詞・作曲業界のお話をお聴きした記憶があります。建築業とは全く違う分野でのプロ生活を永年されていることに驚いたものです。

 今朝は、どんなお話だろうと会場へ向かいましたが、御二人のゲストスピーカーをお連れになっての登壇となりました。お一人は「予防医学」の権威として永年世界的に活動されてきた山田
好男氏。いわゆる病気にかからないためには何をしたらいいのかを指導されている専門家である。御自身も82歳と云う事だが、歳を感じさせない健康そのもの。

山上 喜孝(はるお)氏


本業の建築業にプラスして歌謡曲の
プロ作詞家としての顔をお持ちの
山上喜孝さん。作詞家名は山上はるお

「森羅万象、何に対しても愛を以って
接すると氏がひらめいてくるもの」と
云われる山上さん。20作近くがCD・
レコード化されている一流の作詞家。

健康管理士 山田 好男 氏

開口一番、あなたの身体からは「赤・黄・青」の信号が出ている。その信号に気付き、
大切にする必要がありますと述べられました。
特に強調されたことは「体温」。体温によって人間は生かされているのであって、上は44°下は33°以下になると生命が途絶えるという。人間の平常の体温は36.5°から37°以下であるが、これが下がると免疫力がなくなって病気にかかりやすいし、病気になっても治りにくい。豚肉が身体を温める効果があるというのは豚そのものの体温が37.5°と高いからである。癌細胞は人間の体温が1°下がると活発化し、44°いじょうになると死滅する。体温の低下はエネルギーの生産活動の低下であり、それは病気、死に繋がる。従って、体調の悪い時に普段幾ら好物でもアイスクリーム等を食べるのは邪道の一つである。


 もう一人のゲストスピーカーは舞踊家(岩井流)で、演歌歌手の春蝶(しゅんちょう)さん。
ご覧のように、踊りと歌を披露して頂きました。春蝶さん、もともとは舞踊家としてのキャリアと実績の方が多い方であるが、最近は演歌歌手として芸域を広めておられる。会場で、「おてもやん」と「かっぽれ」を踊られたが、さすがに見事なもので、踊りに詳しい人からも称賛の言葉が聴かれました。山上はるお 作詞の「恋慕酒(しのびざけ)と「流恋川(はぐれがわ)」の二曲を唄われたが、愉しく聴かせて頂きました。 有難うございました。

1 件のコメント:

  1. 太田さん、ブログ拝見しました。
    健康のお話と、素敵な歌と踊り、盛りだくさんの免疫力UPするモーニングセミナーでした。
    ありがとうございました。

    返信削除