go to home page

2015年3月5日木曜日

死にざまを探る ~苦難福門~  講師 白木 大五郎 鎌倉市倫理法人会副会長


 風邪を引いて体調がすぐれず、とうとう先週の「白いカラスと隣の女房」のブログを書くこともできず、1週間が過ぎてしまった。今更、戻ることもできず、倫理研究所のエンターテナー藤本定明さんの名調子とお話のエッセンスは倫理法人会の会員なら知らぬものは無いという存在なので、敢えて後戻りをせず、今週のMSのブログの記述に入ることにしました。

 今朝の講師は鎌倉の副会長の白木大五郎さん。いつも火曜日に鎌倉でお会いする方でもあり、横浜・横須賀地区の単会の一つなので、お会いする機会は多いが、まともに講話と云う形でお話をお聴きするのは初めてである。大手の日立製作所で役員を務められ、退職後地元福岡に白木塾を開き、地域の発展に尽力されているが、そこに至る道をお話いただいた。

【1】私のルーツと両親の教え
戦国時代越前の朝倉氏の重臣を先祖に、やがて黒田官兵衛に仕え、福岡に移転、以来福岡が故郷である。祖父母からは白木家の歴史として「死にざま」の美学を教えられ、転生輪廻、因果応報等の言葉が人生観の一つとして身に付き、先祖供養と感謝のこころを叩き込まれた。男子が居なかった祖父半五郎は娘に養子を貰い、その子である自分に「大五郎」と云う名前を付けた。




【2】臨死体験を通じて思った事

結婚35周年を記念して夫婦でイタリア旅行を計画し、出かける直前に受けた定期健診で肝臓の数値が異常に高くなっていることが発見され、再検査を行うも、即入院と云うことになり、運よく巡り合った斎藤先生から免疫力を抑制しておいて大量のステロイドとインターフェロンを投与するという治療を受ける。過酷な治療であるが、それしかないということで運を天に任せることにした。副作用が頻発する治療法なので長期間は出来ず10日間で集中的に行なう事で、数値が下がればok、下がらなければ、其のまま死の世界も覚悟という壮絶な治療であったとのこと。多くの幻覚症状に見舞われて、生死の間をさまよったが、数値は劇的に下がり、72日間の入院生活で思ったことは、「今自分はここで死んでは今まで何をやって来たのかわからない。企業人では成功を納めたかもしれないが、ただそれだけだ。こうして命が助かった以上、この命を世の為、地域の為、人の為に役立てようと思った」と述懐されている。



私の好きな言葉「人は生きてきたように死ぬのです。幸せな死を迎えるには幸せな毎日を
送ることです」

 白木講師は恩返しとして数多くのことをされているが、キャリアにプラスして生死の間をさまよい
自分の今までの姿に気が付き、何か世の中の為に自分が出来た事があっただろうかと考えられ、残せるもの、伝えて行けるものは富でも物でもない「人」なのだと結論付けて、その活動の中心をこの「倫法人会」、「白木塾」「福岡県人会」「ユネスコ協会」「津波バイオリンコンサート」、「きらめき百歳」(シニアライフ応援誌)、「修養団」等の仕事に軸足を置いておられる。どんな小さなことでも良い、残された人からこれはあの方から教えて頂いたことです。今があるのはあの方のお蔭ですと、言って頂ける生き方が全うできたらどんなに素晴らしいことか。根を養えば自ずと木は育つ。しっかりと後進に日本人の心を植え付けていきたい、それが先達の使命であると、私たちを鼓舞して頂きました。感謝!


16 件のコメント:

  1. 徳光 由途2015年3月5日 22:43

    今まで何かの「縁」で今日ここに来た。素晴らしい感謝。人生の棚卸、痛い目に合わないと判らない。得るは捨つるにあり。今を生きる

    返信削除
  2. 朝倉 照雄2015年3月5日 22:44

    幸せな死は幸せな毎日をおくること。ありがとうございます。

    返信削除
  3. 太田 憲秀2015年3月5日 22:46

    流石に博学、素晴らしいお話でした。いかんせん時間が少なすぎる。

    返信削除
  4. 上野 博之2015年3月5日 22:47

    大変すばらしい講演でした。これで終わりでなく、講話から学ん美、会社、家族、社会に貢献したいうと思いました。ありがとうございました。

    返信削除
  5. 蔵田のり子2015年3月5日 22:50

    始めてお話をお聴きしました。正に敬天人愛だと思います。ありがとうございました。

    返信削除
  6. その時々をそのまま受けて天命を全うする生き様と死にざまとの捉え方が面白く感じさせてもらいました。

    返信削除
  7. 照井 栄喜2015年3月5日 22:57

    数多くの大きな仕事を歴任され、素晴らしい足跡を残されたことを尊敬いたします。でもそこにいつも寄り添ってくれたのは奥様。本当に心の底からの愛が在ったからだと思います。有難いですね。

    返信削除
  8. ビジネスの上で華々しい経歴をお持ちの白木さんが大病を通してご自身の使命に目覚めたということに感銘を受けました。

    返信削除
  9. よき言葉、よき生き方、沢山学びました。ありがとうございました。

    返信削除
  10. 舛水 政美2015年3月5日 23:06

    私も父をがんで亡くしました。素晴らしいお話有難うございます。

    返信削除
  11. 永島 正幸2015年3月5日 23:08

    90分のお話を30分にしていただきました。とっさに対応され、さすがと感じました。

    返信削除
  12. 和田 文雄2015年3月5日 23:11

    送大先輩の偉大さに先ず関心感動です
    人生、人減にの生きざまをかんがえさせられるいいじかんでしたs。
    珠玉の数々の言葉の教えを今後のガイドラインにしたい。いい勉強になり有難うございました。

    返信削除
  13. 長嶋 幹夫2015年3月5日 23:15

    自分の人生は自分の時間をどう人の為に、世の為に使うかだと教えてもらいました。

    返信削除
  14. 石渡 好行2015年3月5日 23:17

    素晴しいおはなしありがとうございました。病気に負けず、何時もの笑顔を永遠にいつまでも感謝しています。

    返信削除
  15. 照井 栄喜2015年3月6日 6:23

    太田さん前回MSのブログが無かったのが体調のためと知り安心しました。いつも的確なコメントを楽しみにしております。辛口のご意見を頂くたびに、伴っている実践があるからなんだと納得させられております。いつもありがとうございます、お体を大切に

    返信削除
  16. 太田さん、ブログ拝見しました。ありがとうございますo(^▽^)o
    いつも明るく楽しい白木さん、お話を伺い、色々な事を乗り越えられていると知りました。もっと長くお話が聞きたかったです。

    返信削除