go to home page

2015年4月1日水曜日

「女房は太陽 男が偉いわけではない」  茅ヶ崎市倫理法人会 幹事 照井 栄喜 氏



 四月一日(水)の茅ヶ崎倫理法人会のモーニングセミナーが行なわれました。今朝の講師はMR.夫婦愛和の照井栄喜 サン建設㈱代表取締役にお願い致しました。昨年の秋に入会以来、
積極的にモーニングセミナーに参加されるばかりでなく、自分の意見もはっきりと表示される行動は、保守的な当回に新しい風を吹き込んで頂いている。幹事にっ就任し、会の運営面でも様々な役割を引き受けて頂いて、活性化している。もし、この方がおられなかったら、この会は・・・?と思ってしまうのも筆者だけではないだろう。正に倫理法人会に入るべくして入られたお一人だ。

 自分のルーツを最初にお話になったが、それによると宮城県の栗駒山の麓を里とする大工の家庭に生まれて、建築士志望だったが、「現場を知れ」ということで、大工になり、今は地域工務店の経営者となったとのこと。若くして頭が薄くなり、アディランスのお世話になろうとしたが、商品の購入はしたものの、とうとう被ることなく終り、高額なカツラは子供たちの遊び道具になりましたハ、ハ,ハ((笑))とひょうきんな面もお持ちの硬派である。

 実は現在の奥様は再婚の相手であるが、先妻を19年前に肺がんで亡くされている。奥様の思い出としてAB型の特徴をいかんなく発揮して、切り替えが速く、度胸が据わっているというか、非常に腹の据わった世話女房型の奥様であったとのこと。子供三人を遺して旅立たれたが、肺がん(腺がん)が判らず、勤務から帰って、「疲れた」と云って横になる家内に、「飯ぐらい炊けよ」と催促したことを申し訳なく反省していると懺悔された。

 5歳の男児を一番下に三人の子を遺して他界された後、男手で子供たちを育てていたが、時々「夢」を見られたという。夢の中に現れた子供と花火をしている妻の姿は子供たちに優しくしてくださいと言う妻のあの世からのメッセージだったかも知れませんと。


先妻も教員をされていたそうだが、後妻と云うか今の奥様も教員だったということだが、直接的にはつながりは無いそうである。宮崎生まれの現在の奥様(緑さんー筆者は個人的にこの字しか知らないので書きますが)は敬虔なクリスチャンで、もともと息子さんのガールフレンドのお母さんだったそうです。息子さんの縁は結ばなかったそうですが、 自分はその母親をゲットされたそうです。
2月10日が奥様の誕生日でワインと500円(1本)のバラを買い、濱田屋さんの「にぎわい弁当」でお祝いをされたそうだが、その夜、先妻が夢枕に現れたとのことで、これは「私も忘れないでね」という彼女からのメッセージではなかったかと感じ、暗闇に向かって思わず手を合わせられたとの事。このように霊感の強い方で、「あれは」と想うような出来事が幾つか起きたとのこと。
 先妻の写真は家族全員がいつも居る居間に置き、普通に見えるようにし、特別扱いしないように配慮もしておられるそうだ。

先妻のことを避けたい現妻(こんな漢字は無いかも知れないが)が普通だが命日には一緒に墓参りに付いてこられるという。現妻との出会いは先妻からのプレゼントと表現されたが、これは
奥様の度量の大きさと、照井さんの日頃の心づくしのお蔭であろう。

現妻のことも褒めちぎられたが、倫理の夫婦愛和の実践が実生活の中で行われているのだなと感じた次第である。話すと知恵をくれる。一緒に泣いてくれる。一緒に考えてくれる。正に人間同士が深い絆で繋がっている。二本も赤い絆で結ばれている照井さんには頭が下がります。

 夫婦で倫理法人会と云えば茅ヶ崎の大森という定説が神奈川県にはあるが、ニューウエーブの照井さん夫妻というもう一つの名物が生まれました。奥様にも是非、許す限り一緒に出て頂くようお願い致します。


田村さんを紹介する早瀬徹幹事(左)

今朝は55番目の法人会員の入会式がありました。会員の早瀬さんのご友人で藤沢で自動車学校を経営され、近々、湘南台で介護施設も開業されるとの事です。 この辺りは、近々、ご本人に会員スピーチか講話を御願いして、皆様にお知らせいたします。








 会員バッジを田村さんの胸に付ける朝倉会長











この世代の会員さんが増えることが茅ヶ崎の
発展の条件でしょうね。それとこの世代の
女性経営者の皆さんでしょうか。

始めて54社を越えましたと、朝倉会長。
この勢いを加速させるための施策を間髪入れずに、やりましょうね。 











 昨日、会員スピーチの依頼が会長から
参りました。現在、徳島市の倫理法人会で
行なう講話の準備中なので、その一部を端折ってお話しました。
 自分なりに倫理の普及の為に日頃やっていることの幾つかをお話して、その行動に駆り立てている根は両親はじめお世話になった皆様への「感謝のこころ」であると結びました。

 昨日制作して自宅前の介護施設パートリアへプレゼントした「アルバム」を 見せながら
「茅ヶ崎市倫理法人会」の名刺を置いてきましたと申し上げると皆さんからどっと笑いを戴きました。

 皆さんから沢山「ありがとう」カードを戴きました。河野伸子さんには沢山写真を撮って頂きました。ありがとうございました。
 永島正幸幹事は「日本創生シンポジューム」
の案内と、「家庭倫理講演会」のご案内。
照井夫妻

沢山の会員に朝食会で講話の感想を述べていただきました。


17 件のコメント:

  1. 朝倉 照雄2015年4月1日 12:40

    二人の奥様の素晴しさを人前で胸を張って語れる
    愛の深さに感動しました。

    返信削除
  2. 明るく活発な言動から力を頂いております。日本人らしい温かみを持った方だと尊敬しております。

    返信削除
  3. 篠ケ瀬 隆2015年4月1日 12:47

    こころ温まるお話有難うございます。照子さんのお話が多く、今の奥様が少しかわいそう?な感じでした。

    返信削除
  4. 徳光 由途2015年4月1日 12:49

    生きているだけで幸せを感じられる。こころからそう思って話されていることがひしひしと伝わって来ました。素晴らしいですね。これからもお幸せに。

    返信削除
  5. 二人のにゅぼうが居る?ドキ!一人目の最愛の奥様を肺がんで亡くされたとのこと。二人目の奥様との出会いは亡くなった奥様のプレゼントとか。素晴らしい奥様(二人共)、愛がたっぷりの講話でした。感謝

    返信削除
  6. 上野 博之2015年4月1日 12:55

    いつも明るく前向きな照井さん。そこに居るだけで明るくなる人柄、これからも茅ヶ崎のリーダーとしてご活躍を期待します。

    返信削除
  7. 亡くなられた奥様への想いと今の奥様に対する感謝のこころが伝わってきました。生きているものが幸せであることが、亡くなった人への供養であると肝に銘じ、自分の家族を益々大切にしようと誓いました。栞の勉強も深めていきます。手も繋いで歩いて行きます。

    返信削除
  8. 貴重なお話、ありがとうございました。私も見習って妻を今以上大事にします。

    返信削除
  9. 倫理では「涙の洗浄」という大事な通過点があります。まさに貴兄倫理の王道を歩んでおられる思います。会の為に是非、頑張って下さい。

    返信削除
  10. 力を戴きました。失った事。大切に人生を生き抜こう!の想いが言葉に体に滲み出ています。ありがとうございました。

    返信削除
  11. 和田 文雄2015年4月1日 13:09

    明るいお話有難うございました。夫婦で学ぶことの楽しさに感動しました。生きている時に妻を大事にすべしと云うお考えが良く理解できました。

    返信削除
  12. 篠ケ瀬 隆2015年4月1日 13:12

    追加です:
    倫理の学びに対する姿勢が素晴らしいですね。私も家内同伴で共に学べるようになりたいです。

    返信削除
  13. 皆様には、このような勉強の場を与えて頂きありがとうございました。また、とっても温かいコメントを頂きもったいないです。そして毎回のHPの写真と記事に対する太田さんの熱い行動に只々頭が下がります。いつもほんとに、ありがとうございます

    返信削除
  14. 川内美喜男2015年4月9日 18:47

    テストします

    返信削除
  15. コメントする

    返信削除
  16. 川内美喜男2015年4月9日 18:49

    本日茅ヶ崎市でブログ研修でした

    返信削除