go to home page

2015年4月8日水曜日

「今、何を想い、何をしているのか」 鎌倉市倫理法人会会員 根岸 猛 氏


 今日は当会のモーニングセミナーにもよくお出でになる茅ヶ崎市在住で鎌倉市倫理法人会の
会員根岸 猛さんを講師にお迎えしてのモーニングセミナーでした。昨夜から本格的な雨になり、四月から二月に逆戻りしたよぷな寒い朝でしたが、18社20名の会員で無事終了する
ことが出来ました。

 創業して6年目の頃、壁にぶち当たりこのままでは駄目だと思い、どうしたら成功することが
できるのだろうかと勉強し始めた頃、出会った言葉に「明日死ぬつもりで生きろ、永遠に生きるつもりで学べ」(マハトマ・ガンジーの言葉)というのがあり、その言葉に出会って以来「今を生きる」ということを第一義に生きていますという挨拶で始まりました。正に人柄をそのまま映し出したかのようなスタート、人柄がよく醸し出されている。「自分の心をどうするか、心にも先を読みながら心構える」という少し深い部分もあるがと。今日はその変化を辿ってみたいという事でした。

【学生時代】


ご承知のように氏の印象は「無口」「何を考えているのか判らない」と評されるが、その表現は学生時代も全く同じでしたと述懐されたが、それは母親との間に生まれた確執のためで、敢えて「自分を殺した人生」を選んでいたとのこと。当時はそうすることが正しいのか間違っているのか実際言って判らなかったが、敢えてそうしていたとの事。どんな確執が生じたかは明らかにされませんでしたが、深刻なもののようでした。

【トヨタ系販売会社 藤沢支店】


数学と英語が得意だったとことから、将来性を見越して入社した地元のトヨタ系の車ディーラーでも、経理や総務のような内部業務的なことをやりたいと思っていたが、案に相違して、販売会社なので「営業」に配属された。車が特別に好きでもなく、メカにも通じていなかった自分はお得意先への訪問頻度だけは人一倍やり、「今日は・・・さようなら」の営業を繰り返す毎日でした。営業は正に上司のクロージングを傍らで観ていて覚えたと言っても過言でなく、人のトヨタ、販売のトヨタそのものだった。

 藤沢から平塚へ転勤し、さあ人脈が活かせるぞと思ったが、意外に平塚の他人は冷たかったと、会場を笑わせることも忘れない。父親の死後1年ほど経った頃に将来を考えて、独立することに踏み切る。生涯現役を通すためには「人間早起きが大切だ・・・」朝早く起きて一生懸命頑張れば、自分の想いを具現化することができる。正にナポレオン・ヒルの名言「思考は現実化する」の世界を理想として頑張った。一方でサラリーマン化した自分が居たため、現実の厳しさを知ることとなった。一本に絞れず、いいと思ったことに次々と取り組んだが、結果的にはどれも成功せず、大きな負債をしょい込むことになった。

【鎌倉市倫理法人会との出会い】


そんな時に出会ったのが「鎌倉市倫理法人会」。何かにすがりつきたい気持ちで入会したが、何から始めたらいいのかわからず、「形から入ったらいいですよ」と云われた。
 
 今倫理を学んでから、どんなケースに
も素直に対応できる自分が居る。
倫友から声を掛けて頂き、元気づけを
いただいたり、他会に行っても打ち解けて
親しく人と交わることができる。
人との関わりは1+1ではなく、その人の
後に付いている沢山の人がいるから
魅力的である。これからも「縁」を大切にして、人の絆を強めていきたい。

 万人幸福の栞の17ヶ条は余分な処を削ぎ落してエッセンスだけに纏めた文章であるが、ご自分はその前段と後段である第一、第三章を大事にしているとのこと。実賎手帳の週単位のカレンダーの上部に書かれている赤字の「いましめ」を念頭に入れながらその週の活動をしていますと、実践手帳の使い方まで踏み込んで教えていただきました。真摯な態度と、核心をついた一言で、いつも緊張感を持って朝お会いできるのが楽しみな方である。今、その方の人となりが明らかになり、一層の親しみを倫友が共有できた素晴らしい朝になりました。有難うございました。

【会員スピーチ 大森 康子 会員】



 今朝の会員スピーチは大森猛夫人の康子
さん。今年は春先に例年悩まされる風邪を
ひかず、元気です。その理由は「冷水」を
毎朝浴びていることにあるのではないかと
思うと。足のひえが無くなり、夜もぐっすり
とねられるとのこと。皆さまもどうですか?
 もう一つ、左ひざが痛いのは「ご主人を
大事にしていないからでは?」と指摘を
受けて、思い当たる節が。最近、色々と
感情的な問題が会の中で起きていて、
モーニングセミナーやイベントに参加するのが楽しくなく、その原因をご主人が作っていると
責めていた自分に気が付いた。もう少し、
気遣いして寄り添って挙げればよかったと
反省した途端、膝も快方に向かっています
とのこと。素直の正しさを認識し直しました。
これからは「我」をコントロールしますとの
ことでした。



【朝食会】

今朝は鎌倉から石渡会長、白木副会長、そして松谷専任幹事が応援に、
鎌倉の綺麗どころはおいでにならなかったが、ありがたい事ですね。

朝食会で記念撮影を行いました

鎌倉の石渡会長。会員の古都こととなると一生懸命になる。
独特の人づくりがファンを呼ぶ

病を抱えながら白木副会長も来て頂き、この後定期
診察で病院へ向かわれました。

左(中村 亨幹事)真ん中(根岸 猛 氏)
明朝のブログセミナーでここへ各人のコメントを戴くことに致します。パソコン上で投稿をしていただきます。

17 件のコメント:

  1. 過去を素直に語って頂き、ありがとう。倫理のお蔭で自分が変わったことや実践力が向上したことが良く判りました。栞の勉強をもっとやらなければいけないなと思いました。感謝

    返信削除
  2. 白木 大五郎2015年4月9日 14:58

    倫理を学ぶ素晴らしさを自分自身の体験を通じての事例を紹介しながらわかり易く話していただきました。四年前と比べて今の根岸さんの変化が何よりも実践の結果と思います。ご苦労様でした。

    返信削除
  3. 上野 博之2015年4月9日 15:00

    根岸さんの人柄を感じました。裏表の感じられない話、とてもよかったです。是非、この話を他会の講話の席でもやり、お仲間を増やして行ってください。

    返信削除
  4. 永島 正幸2015年4月9日 15:02

    講話の姿勢、特に笑顔が良かった。実戦手帳の活用方法まで教えていただき、印象に残りました。

    返信削除
  5. 徳光 由途2015年4月9日 15:05

    心が先である。モノを売る前に自分(人)を売れ。サラリーマンと企業家は違う。笑顔を持ち続ける。人の為に働くことを考えると楽になる

    返信削除
  6. 和田 文雄2015年4月9日 15:07

    中々奥が深い人であることを再認識。持ち前の才能をもっと前に出して大活躍されんことを期待します。

    返信削除
  7. 私にも大切なポイントとして形から心へと云うのが在ります。心を相手、物に向けて今思う事をその通り実践して一致させることを今日学びました。

    返信削除
  8. 貴重な体験のお話有難うございました。自分もなかなか素直になれませんでした。実践テーマを造ってチャレンジしています。これからも宜しく。

    返信削除
  9. 本日は素晴らしいお話でした。とても初めてと想えない堂々とした態度で御自身の想いを話されて好感が持てました。

    返信削除
  10. 照井 栄喜2015年4月9日 18:38

    大変良い話をありがとうございました

    返信削除
  11. 根岸さんはとても物静かで穏やかな方なのですが、それゆえか、これまであまりお話をするチャンスがありませんでした。ブログを拝見して是非!藤沢市倫理法人会でも講和をお願いしたいと思いました^^

    返信削除
  12. 太田 憲秀2015年4月9日 18:41

    良いお話でした。自分もこのように実践の道を歩みたいと思います。

    返信削除
  13. 根岸さんあなたの内面をほじくりたい!

    返信削除
  14. いつもありがとうございます。

    返信削除
  15. 照井 栄喜2015年4月9日 18:57

    とても真面目な性格がにじみ出たお話で、いつも誠実さに学ばせて頂いております。
    普段と違って、ニコニコが多くなって来てお話の魅力がぐんと増して来ました
    温かさがたっぷりこもったお話に感激です。また聞かせてくださいね。ありがとうございました

    返信削除
  16. 有難うございます。

    返信削除
  17. 笑顔が素敵です、実践手帳は見たこともありませんでした、まじめな生き方見習いたいと思います。

    返信削除