go to home page

2015年12月30日水曜日

農業でふりきれ!「やりきれ!

平塚市倫理法人会 専任幹事
(株)Farm and Dining International
代表取締役  横田 敬一氏

12月の暮れも押しせまったお忙しい中を、当会にお出で頂いたことにまず感謝申し上げます。
独特のヘアースタイルで初めてお会いした時から、気になった方でした。講話の依頼を快くお引き受け頂いた時は、心底、うれしさが溢れました。
長年営まれていたバラ栽培における、高濃度な農薬栽培に疑問を感じ、農薬を減らしてバラが作れるかとの取り組みが功を奏し、何と今では食べるバラに特化しているとのお話。バラ=農薬との関係がいかに深いかを知らされました。
農行(行ってるだけの農)から、脳業(いかに頭を活かす農業か)
理念は「ふりきれ(行動)」「やりきれ(結果)」を実践し農業の色々なことに挑戦を続けていられるとのことでした。
大切なのは肥料をたくさん与えることではなく、その大本の土にこそ生命を育む根源があることを忘れないで欲しいと話を結ばれました。
まさに命の本を育むのは倫理と、この農業にあるとの熱意あるお話に感動しました。
久々に下里節が帰って来ました。今朝の会員スピーチはこの人の元気な笑顔で始まりました。
伊勢原厚木倫理法人会の大沢会長に講話を依頼されたとのお話に、この次は当会でもこの人の元気な講話をお聞して見たいものです。
暮れの商店のお忙しい中を割いて、岩澤相談役が連絡事項を担当してくださいました。
来年もどうぞけん引役で、よろしく引っ張って行ってください。
小樽市倫理法人会の吉田哲夫さんが2度目のMS参加をしてくれました。ありがとうございました。
そして久々に伊勢原厚木倫理法人会の徳光専任幹事に駆けつけて頂きました。この方が来ると笑顔と元気が倍増します。平塚市倫理法人会の皆さんも大勢で応援に駆けつけてくれました。
いつもご指導を頂いています。ありがとうございました


2 件のコメント:

  1. 今年の最後のMSで横田さんの、命の本にある農業のお話をお聞きして、倫理に通じる大きな熱意を感じ、自分の仕事にも通じることを再認識させて頂きました。

    返信削除
  2. 農業を軸に地域起こし、人起こし、まさに事業は「人」ですね。必要な場所、必要な人がこの人を迎えたら素晴らしい事業ができるのではないかと思いました。Keep in touch with me !

    返信削除