go to home page

2016年1月20日水曜日

笑顔の実践

江戸川区倫理法人会 会長
(株)スマイル・フォスター代表取締役
小林 良子(りょうこ)氏

当会会員の太田 憲秀地区長からのご紹介を頂き、江戸川区倫理法人会会長の小林 良子氏の講話を聴く機会に恵まれました。テーマその通りのまさに満面笑顔の小林良子氏が登壇すると会場もにこやかな雰囲気が溢れました。社長がにこやかな会社は良くなるそうです。「スマイルゼロ円」笑顔にはお金がかからないし、笑顔は「あなたを受け入れてますよ」という一番の表現方法
良くならない訳がないんですね。
倫理は幸福を感じ取れる感性を磨く学び、そして幸福の定義とは
①身体的健康 健康は当たり前ではない。身体に感謝し、体を喜ばせる
②精神的健康 自己重要感を満たし自己概念をはずす。澄み切った張り切った心
③家庭的健康 親、先祖に感謝、夫婦は2心異体、価値観の違いを認める
④経済的健康 喜んで働いた結果、得られる報酬、けじめと価値のある出し入れ
⑤社会的健康 企業理念、活力朝礼、環境磨き(心磨き)社会貢献
5つの健康が揃うことで第17条(人生神劇)に繋がる
「何が起こってもアレルギーにするな、エネルギーに変えろ」との上司からの言葉が座右の銘
そ・わ・か(そうじ、わらい、かんしゃ)を常に意識して事を成就するべし
笑顔が招く幸せのための倫理、ありがとうございました


今朝の会員スピーチは事務長の長嶋幹夫さん。静かな中にある確実な実行力の、もの凄い人です。この人無しではこの会は回りませんね
(B型とのことで、会場から笑いが出ました??(^◇^)
今朝は早瀬さんのお知り合いの伊藤敦朗様がゲストとして参加して頂きました。
ぜひ仲間に加わって下さい。お待ちしています( `ー´)ノ
関県会長、石渡相談役、田中肇後継者塾長、鎌田健司副会長今朝は錚々たるメンバーが応援に駆けつけてくれました。ありがとうございますm(__)m



1 件のコメント:

  1. 小林良子会長、やっぱり笑顔がいいですね(^◇^)笑顔で悪くなるはずがない、スマイルゼロ円、常に肝に銘じておきたい言葉です。ありがとうございます
    早瀬副会長、伊藤敦朗様をご紹介頂きありがとうございますm(__)m笑顔のつながりがまた増えますね

    返信削除