go to home page

2016年2月3日水曜日

人は幸せになるために生きている

逗子葉山倫理法人会 副専任幹事 
日本大通り法律事務所 弁護士
喜多 英博氏

倫理法人会を知るきっかけが、鴨頭さんのイブニングセミナーとのことで、現在は逗子葉山倫理法人会の会員であり、副専任幹事を努められている。弁護士というお仕事は、なかなか敷居の高い職業のように見られているが、現在は、弁護士も人数過多になり、未来はあまり明るくないのだとのこと。
仕事柄、どうしても夜型人間だったのが、子どもが生まれ、その寝起きのサイクルに随分悩みイライラが募り、奥様との衝突が続いたとのこと。相手(奥様)の気持ちになれなかった自分との葛藤で気付かされたことがあった。夫婦で言い合いをしている時に、度々お子さんがご夫婦の結婚式の写真を持って来て、この写真のような仲の良い二人になってと訴えていた。そんな子供の心の痛みを知ることになり、申し訳なさに胸が痛んだとのことでした。子どもは何ものにも替えがたく貴いもの、大切にしたいですと、いとおしさを滲ませておられた。
人は自分が幸せを得たいがために意見、行動を発しているのであり、訴訟にすることも、両者が幸せになってこその訴訟であり、そのために相手に返す言葉がとても大切になる。結果両者が勝者になってこその訴訟であることこそ、究極の目標にしたいと話を結ばれました。(風邪をひかれており、マスクをされて、会場にはとても気配りをして頂きました。ありがとうございました)
久々に前島 正幹事の会員スピーーチをお聞きするチャンスが巡って来ました。
2/18に還暦をむかえられるとのこと、そして何と申年の年男というから、大変めでたい年ですね。
2月生まれの会員さんは7人、今朝はその中から、4人の方が出席され、お祝いのコメントを頂きました。石田忠勝監査役がご自分のお祝いと共に、きれいなアレンジメントのお花をご持参頂きました。いつもありがとうございます。お誕生日おめでとございます。
そして長嶋 繁会員。いつもなかなかお話が交わせないまま、帰られるので今朝はスピーチも頂くことが出来、とてもうれしかったです。お誕生日おめでとうございます
3人目は前島 正幹事。還暦おめでとうございます。益々面白い話に滑舌が冴えわたりますね。
お誕生日おめでとうございます
作詞家山上 はるお氏としても大活躍の山上 喜孝会員。ほんとにようこそお越し下さいました。
お忙しくてなかなかお会いすることがかないませんでしたが、やっぱりすごい存在感がありますね。
お誕生日おめでとうございます。
どうぞ、益々お元気にご活躍ください(^◇^)
本日残念ながら、ご出席が叶わなかった、田中 賢三様、山田 英夫様、野崎 通正様、併せましてお誕生日心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます(^◇^)

そして今日も、この人の締めの、誓いの言葉が明るく響き渡りました。
吉村 洋子会員、いつも元気を頂きます(^◇^)お忙しい中を、ほんとにありがとうございます
こんなに多くの皆様にお越し頂き、盛会なモーニングセミナーを開催できましたことに厚く御礼申し上げます。m(__)m どうぞ、お気軽に5分でも遊びに来てくださいね(^◇^)お待ちしております






3 件のコメント:

  1. なかなかお会い出来ない会員さんが見えられると、ほんとにうれしさが倍増しますね。出席の数ではなく、つながって頂いてることが、何よりもうれしいです。
    感謝、感謝です。ありがとうございます(>_<)

    返信削除
  2. 照井会長!その通りだと思います☆

    返信削除
  3. 梶原様いつもありがとうございます。2/19藤沢のイブニングはカミさんと2人でお邪魔します。2/23は当方のイブニングです。アイワールドの五十嵐由人さん、面白い話が聞けますよ。お待ちしています

    返信削除