go to home page

2016年3月2日水曜日

理屈なしにやってみよう

(一社)倫理研究所 法人スーパーバイザー
東邦オート(株)代表取締役会長
秋葉 邦男 氏
今日は千葉県会長も経験された秋葉邦男氏が、経営の根幹にあるものはこれだ!という熱い思いを、ご自分の経験を通して、お話し頂きました。
千葉商業時代には野球に明け暮れ、甲子園にも出場された経験を持っておられる。自動車修理工場の整備士に始まり、知人の会社の経営難を引き継いで、現在は160名の社員を有する企業(東邦オート)に成長させられたが、常にご自身の基本にあったのは、父の口癖であった、会社の発展は早起きとトイレ掃除にあったとのこと。そして社員教育に生かされたのも、まさに、それを理屈なしにやって行くことが、すなお(純情)な人を作って、会社の本を築いている。

今朝は、3月生まれの方々のお祝いをさせて頂きました。
コンバート技建の林崎一雄さんは3月4日生まれで、会長と同じ春日部工業高校の出身
建築のお仕事でも、会長は助けられていますm(__)m
そして会長夫人の照井みどりさんは、3月10日生まれ(年齢不詳(^◇^)
いつも会長と一緒に会を明るく照らしてくれています
お仕事の都合で来られなかった、相馬秀幸さん(湘南総建)、金子秀雄さん(アラート家電)、古知屋光洋さん(賛助の会)、熊澤孝之さん(日本プレス)、田村嘉規さん(藤沢高等自動車学校)の皆様お誕生日おめでとうございます(^◇^)
そして、そして、佐藤好昭さんの入会式です
好昭と書いて、たかあきとお読みするそうです。現在茅ケ崎市出口町において(有)住宅美建産業を経営され健康素材の開発販売に全力を傾けておられます。これまでの多くのご苦労と経験から、経営と生き方の真髄を語って頂く日がとてもたのしみです。
ご入会、みんなが大歓迎です。共に楽しく倫理活動を学んで行きましょう。


そして三富 弘治さんにはご自身の和菓子のお店を改装した時の、融資への手続きの経験談とその後のお店の繁盛ぶりを、とても面白くお話されました。いつもしっかりと準備をされて臨む姿勢には教えられることが大きいです。

今月からスローガンと誓いの言葉リーダーは、この人前島 正さん(寒川神社禰宜)
さすがに堂々として、おごそかです






川内県相談役が来てくれました。いつもにこやかで、会場をなごませて頂けます
お蔭様で、今日も皆様の笑顔に溢れたMSです(^◇^)








0 件のコメント:

コメントを投稿