go to home page

2016年4月27日水曜日

倫理に出会って

横浜市戸塚倫理法人会
副専任幹事 
青木 紗織 氏

お母様が戸塚倫理法人会の会員とのことから、初めてセミナーに参加してみて、朝早くから集まる人がこんなにいることに驚くことばかり。
そんな中で、栞の言葉が、その内容が心に沁みたとのこと。ご本人も、入会して8か月での講話の舞台である。
笑顔と、瞳の美しいこの方の、どこにこんな苦労があったのかと思わせるほど明るく話される言葉の一つ一つに、人としての強さがうかがえる。幼いころの両親の離婚には多くのつらい思い出を積み重ねられたが、むしろ自分がしっかりしなければと、胸の中に閉じ込めて来られたのであろうことが表情から伺えた。
会場にはお母様もご一緒されていたが、まわりもはばからず、涙を流しながら、娘の話に頷かれておられたのが印象的でした。
今はその母とも心を通わせて楽しそうに笑っておられる姿は、まさに倫理を学ばれた成果なのか。正直に、ご自分を出せるようになった心の安定がそうさせるのかと感じられました。そんな笑顔が誇らしくさえ感じられた講話でした。
温かなご主人と、二人のお子様に囲まれた幸せな家庭を大事に守って行かれるだろうことを、祈らずにはおられなかった。
この方のスピーチにはいつも誠実さと、優しさが、くっついておられる。東北地震でのボランティア体験から、現場では、たいした役に立てなかった悔しさと、自分の出来ることは何か。納税出来る自分であり続けることもその一つであろうと、健全経営の大切さも大事な支援であろうと思いを込められた。早瀬副会長のお話に熊本地震への支援の在り方を教えられた。



青木紗織さんの人気を物語るような応援団の参加に、今朝も会場は笑顔が一杯に溢れました。
青葉倫理法人会からは初参加の井組会長が見えられて、当会との交流の架け橋を掛けて頂きました。これからも多くの交流を重ねましょう。佐藤万里子様来週の講話楽しみです。(^◇^)

山口 秀利会長、伊東良平様、食事会にも参加ありがとうございました。横浜、戸塚との交流をもっともっと盛んにしたいですね。こちらからも行きますよ。
ゲスト参加の中島様には、朝食会にもご一緒頂き、MSの感動の感想も頂けました。これからもぜひ遊びに来てくださいね。そして鈴木武道様いつも茅ヶ崎を応援下さり有難いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿