go to home page

2016年6月8日水曜日

人生をエンジョイできる体の鍛え方~幸せな人生設計の為にあなたが出来ること教えます

関東学院大学名誉教授
岡村 博文氏

今朝のモーニングセミナーは、茅ヶ崎市倫理法人会名物でもあるゴルフ親睦会とのセット開催であり、多くのゴルフ参加のメンバーに、お顔を見せて頂きました。

当会員の太田地区長のお骨折りで、元気のお手本ともいえる岡村先生のお話に巡り合う機会に恵まれたことは茅ヶ崎にとって、大変な幸運でした。1964年の東京オリンピックから20年間、日本体操のナショナルコーチを努められ、世界選手権並びにオリンピック5連覇を成し遂げられたとは、すごい経歴をお持ちで、平成25年には瑞宝中授賞をされたというから、その功績は実に日本の為にいかに大きいかを実感させられました。
お話では
小腸は第2の脳と言われるくらい人間の脳への指示をつかさどっているのではないかと思われるほど活発で、大切な器官であるといえるそうである。
だから小腸はがんになりにくいそうである。
話の終わりには全員にストレッチで体を柔らかくすることの大切さを、ご自身の体で示されたが、その体の柔らかさが尋常ではなく、こちらが恥ずかしくなるほどでした。
お歳をうかがうと四捨五入すれば90歳というから、益々こちらが恥ずかしくなるばかりでした。
腰から下の運動では体全身を鍛えることができるそうであり、健康であってこその長生きであることを教えて頂きました。
朝食会のあとは、大磯ゴルフコースにおいて、参加者にワンポイントレッスンをして頂き、大いにゴルフを楽しませて頂きました。
太田地区長、何から何まで、ほんとにお疲れ様でした。

今日の会員スピーチは舛水政美幹事。歌手として芸能界にデビューしてこの6月で15年というからすごい!自らを、相撲取りではありませんと紹介するあたりはお笑いのセンスも十分ではないかと感じます。この芸能界では先輩歌手から学ぶ礼儀、立ち居振る舞いが大変役に立っているそうで、今ある自分にとってもスタッフに支えられていることを感謝しなくてはと語られた。

司会進行が板についてきた中川信義幹事、早朝の眠さに負けず、今朝も元気な声を聞かせていただけた。当会の元気印である(^◇^)
今朝は講演のため四国へ出張中の大森相談役ご夫妻が欠席であったが、こんなにも多くの皆様に応援に駆けつけて頂き、会場を盛り上げて頂き、感謝です!ありがとうございました(^◇^)


0 件のコメント:

コメントを投稿