go to home page

2018年1月18日木曜日

自分を変える実践

(一社)倫理研究所 法人アドバイザー
畔高 敦司  氏

前夜の倫理経営基礎講座では第2講「倫理運動の原点」の解説を頂きました。
倫理研究所が立ち上がる基となった「夫婦道」の執筆に始まり、倫理運動の芽生えとなる新世会の発足や万人幸福の栞の元となる設立趣意書など、なかなか知ることのない話を解説して頂きました。ご参加も12名と満席でした。ありがとうございました。
今朝の講話のテーマ「自分を変える実践」にピッタリのスピーチを前段で熊澤孝浩副事務長にして頂き、このことこそがまさに倫理の実践であると、とても感動を交えて褒めて頂いたのが印象的でした。また倫理法人会立ち上げの先駆けとなった、滝口長太郎氏との交流があった事でも、その経緯の話には飽きることがない時間でした。大変ありがとうございました。
今まで、あまり倫理への理解が深くはなかった奥様が、自分の後ろ姿に、倫理を認め始めてくれていることを知り、とても感動し、感謝したことなど倫理によって変わり始めた家庭の有様が聞く者の心を捉えました。常に真摯に実践している姿が、聞く者への感動となりました。熊澤孝浩さん素晴らしい会員スピーチを、ありがとうございました。
藤沢からは篠ケ瀬専任幹事がいつも応援に駆けつけて頂きます。ありがとうございます
今朝も、皆様から、とても元気を頂いて職場へ向かうことが出来ました。(^^)/
楽しく話に花が咲き、より深く人とかかわれるのが朝食会です。
この朝食会には、ぜひ多くの皆様にご参加頂きたいと思っております。
お待ち申し上げております(._.)

0 件のコメント:

コメントを投稿